人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月20日分生徒さんの一言

10月20日分の生徒さんの一言です。
私は二枚落ちを担当しました。二歩突っ切り派と銀多伝派は
ちょうど半々といったところ。両方マスターできるとかなりの力が
つくはずです。             藤倉勇樹

(二枚落ちの生徒さん)
①今日も二枚落ち。二歩突っ切り戦法を指そうと思って予習しながら
来たのに何故かやっぱり銀多伝に。でも、とても楽しかったです。
どうもありがとうございました!お茶の時間も楽しいですね。
またよろしくお願いします。(Hさん)
←序盤からソワソワしていましたがそういうことだったんですね(笑)
予習をして次回こそ二歩突っ切り指して下さいね。(藤倉)

(飛車落ちの生徒さん)
②指導対局の前に、先日話題になった将棋の解説がありました。絶体絶命の局面でも、
自玉の頭に金が乗せられるまであきらめてはいけない…との有難い教訓を得て、飛車落ちの指導対局で悪手を重ねながらも端攻めで辛勝!!先生ありがとー。(Kさん)
←将棋は最後まで何が起こるかわからないものですね。諦めずに指し続けることが大事ですね。Kさんは終盤の切れ味抜群ですから自信をもって指して下さい。(藤倉)

(二枚落ちデビューの生徒さん)
③レディースセミナー初参加です。
二枚落ちからですが頑張って強くなりま~す(Mさん)
←入会どうもありがとうございました。初回から二枚落ちでうまく
指せていましたね。講師三人それぞれ違う指し方をしてくるので対応できるように
定跡を勉強しておいて下さいね。これからもよろしくお願いします(藤倉)
by shogi-lady | 2007-10-21 00:00 | 生徒さんの一言
<< 久しぶりの登場です 復活! >>